2012年7月5日木曜日

レッツパラパラ

ピンピンに削った鉛筆でクロスワードを解くのが趣味です、(竹)です。

日本の市町村合併をパラパラしながら見られる地図のウェブサイトを紹介します。
「多すぎてわかりにくい市町村合併を『パラパラまんが』のような地図切り替えで表現しました。」 とある通り、市町村合併の歴史をパラパラしつつ概観できます。
コラムも充実していて、「プロ野球球団の変遷」をパラパラしたり「「まち」と「ちょう」の区別」を地図上に表現していたりと、日本も色々な見方ができるなぁと実感できる次第です。 

ウェブサイト作成者の方が明記しているように、結構間違いが発生しているようですが(いやでも個人サイトでここまでやるのは十分すごいですよね)、合併について知りたいときに概観してみる&後で確認をとる ということをすれば十分ツカエるサイトだと思います。
まぁ、ただ単純にパラパラするのが楽しいってのも大きいですけどね…。

で、そうそう、鉛筆ですよ。削ってとがった状態になった鉛筆の表現も地域によって色々あるようですね。能登ッ子は「ピンピン」と言うのですが、小林ゼミの地方勢、都民勢、みなさまのふるさとはいかがでしょうか。

リンク:市町村変遷パラパラ地図

(竹)

1 件のコメント:

  1. つい最近の合併前の姿も忘れがちですが、一目で変遷が見られて面白いですね(ま)

    返信削除